さぼりーまんって

サボることばかり考えてるサラリーマンの事らしい

Androidのウソ。ホント。


Androidを使い始めて半年。Androidに関する噂もだいぶ変わってきている気がします。そこで、Androidに関するウソとホントについて書いてみたいと思います。

書いているのは以下の事です。

  • 使っていないアプリは、まめに終了した方が良い
  • iOSのアプリと比べてAndroidは動作が遅い
  • Androidマーケットはゴミだらけ

思い出したり気が向いたら追記していきますね。

(続きを読む…)

Tagged with:
 

久しぶりのアプリ紹介


さて、早いものでX06HT(HTC Desire)を買ってから半年以上経過していました。

サムスンの有機ELの供給が追いつかずに、出荷数量が増えなかったり、ソニーの液晶に変えたX06HTⅡが発売されたり。

発売当初は、Xperia vs HTC Desireだったのがシャープ製の端末やサムスン製の端末が発売されたり。色々な事がありました。

そんなこんなで半年たった今、私が入れているアプリはどのような状態か紹介していないアプリの紹介も兼ねて書きたいと思います。

過去の記事

(続きを読む…)

Tagged with:
 

PowerAMPを使ってみた


Androidを2.2にした頃から起こっている音楽再生が途切れる問題。その解決方法を探しているとき、たまたま入れたアプリだったのですが気に入ったので使い続けています。

出来ることは以下の通りです。

  • 音楽再生
  • イコライザー
  • Androidのロック画面にプレイヤー表示
  • ヘッドセット接続時の自動再生・停止

他にもあるかもしれないけど、代表的なのはこんな感じだと思います。

(続きを読む…)

Tagged with:
 

Android 2.2から可能になったSDカードへのインストールについて書きます。

X06HT(HTC Desire)は、内蔵ROMが小さいです。そのサイズは、なんと512MB。CDより小さいのです。

さらに、OSやOSのバックアップ、標準アプリ等が入っているのでユーザーが自由に使える領域は、140MB程度です。

X06HTは、15MB程度の空き領域を常に用意しておかないと、警告がでます。また、新しいアプリのインストールが出来なくなるので、実際に使える領域は、125MBとなります。

最近は、サイズの大きなアプリが増えています。かなり厳選しないと、すぐに本体ROMはいっぱいになってしまいます。なので、SDカードインストールが必要なのです。

(続きを読む…)

Tagged with:
 

音楽の再生が途切れる


Androidのバージョンが2.2になった頃だったと思うのですが、音楽を再生しながら何かやっていると音楽が途切れるようになりました。

私がインストールしているアプリの中で症状がでるアプリは以下のアプリでした。

  • gReader Pro
  • anちゃん
  • Dolphin Browser HD

さて、どうしたものか、、、

(続きを読む…)

Tagged with:
 

けいおん!!とローソン


いつものように通勤時にネットみてたら、11月9日からアニメの「けいおん!!」に関係する商品をローソンで販売開始した。そして、なにやら売れているらしい。

読んだニュースはこちら

キャンペーンのページはこちら

これは、乗らねば!!と思い、会社近くのローソンを探して行ってきました。

(続きを読む…)

Tagged with:
 

Mac Book Air買った


マックにハッピーセットを買いに行ったら、いつも行くマックが改装のため閉まっていました。そこで、カッとなってヨドバシへ行ってMac Book Airを買ってしまいました。

というのは、半分冗談です。自分用のノートPCが欲しかった。そして、ノートPCの主な用途はWebとメールなので、OSは何でも良かったのです。なので、一台も持っていないMacを買おう。となりました。

買ったのは、店頭販売の13インチモデルです。買ってから1週間程度経ったので感想などを書きます。

(続きを読む…)

Tagged with:
 

光の道のはなし


おとぎ話ではありません。光通信路のお話です。

ネットワークへ接続する方法として、現時点では大きく分けて4種類が利用されていると思います。ADSLやISDNなどメタル回線を利用したもの。フレッツ光など、光通信路を利用したもの。CATVの回線を利用したもの。そして、ポケットWiFiなどの無線通信を利用したもの。

重複がある。という事は効率が悪いわけで、その非効率な部分のお金を負担しているのは利用者という事になります。なので、効率を良くしちゃおう。

具体的には、メタル回線(銅などの金属線を使った回線)を廃止して、光回線に一本化してしまおう。そうすることによって、全体のコストを下げよう。という事です。

メタル回線を廃止することによって、メタル回線の管理コストが無くなります。その分を光通信路の管理コストに移す事ができます。そうなると、全体のコストが下がるので、現在だと月5千円近く必要な光通信の利用料が半額以下まで下げられる。

この件の実現方法について、ソフトバンクとNTTなどが議論しているようです。

(続きを読む…)

Tagged with:
 

Google Developers Day 2010に行った


そういえば、Google Developers Day2010というのに行ったのでした。

参加条件でクイズとかがあったので、行けないかな?と思っていたらなぜかクリアしていて、、、せっかくなので会社を休んで行ってきました。

一般人が行った感想なので、細かいツッコミは無しでお願いします。

(続きを読む…)

Tagged with:
 

さて、ソフトバンクの定額料金が変更されるようです。

今まで
定額:4400円
これから
ある程度まで:3985円
それ以上:5985円

ソフトバンクユーザーの97%が”ある程度”に収まっているそうです。
このユーザー数には、ガラケーユーザーも含まれていて、ガラケーで、youtube を16時間も見る人は、居ないわけで、、、
スマートフォンユーザーが、多く見積もって1割だとすると、30%の人が5980円払うことに。

ちなみに、私の利用料は5980円の方になります。

web閲覧(往復で合計1時間)が週5日。
youtube は、無し。
メールは、1日100通(受信のみ)

といった感じ。こんな使い方でも”ある程度”には収まらないみたいです。

iPhoneは、4400円定額のままみたいだから、安い定額料金でデータ通信したい人はiPhoneが良いでしょう。

Androidがいい人は、他社との料金差があまり無いので、通信品質を考えるとGALAXY Sや、IS03の方が良いと思います。

わたしは、4400円で契約済みなので、解約するまでは、このままのはず?

2011/5/11追記
ソフトバンクでスマートフォンを使っている場合の二段階定額で問題が出ているみたいですね。
多分、フィーチャーフォンと同じパケット数で階段を上がるからでしょう。
何もしなくて、ただ電源を入れておくだけで上限に達するとか。
お小遣いが少ない子とかは、解約したい位の事だと思う。
安く見せかけて、実はあまり安くない。はいつもの事だけど。。。

Tagged with:
 
wordpress themes

Looking for something?

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!

Visit our friends!

A few highly recommended friends...

    © 2010 さぼりーまんって