購入から、早くも1週間が経過しました。色々といじっておりますが、まだ慣れたとは言えないです。内蔵ROMが少ないとか気になる部分は多少ありますが、概ね満足しています。

この1週間で買ったもの

 SDは、おまけでついてきた2GBでは寂しかったので購入。

保護フィルムは、端末購入と一緒に買ったアンチグレア(表面がザラザラしたやつ)が気に入らなかったのでアンチリフレクティブ(表面に反射を軽減する膜をつけたやつ)に変更して、今はARを使用しています。ただ、こちらはこちらで傷がつきやすいのか目立つのかわかりませんが、まだ満足できない。今度はもう少し表面処理が少なくて、多少の傷でも目立たないモノに変更するかも。

USB-ACアダプタは、会社での充電用。エネループの充電も会社で行うつもりなので2個口のやつにしました。

後欲しいものは、、、

  • 保護ケース(どんなケースにするかも考えていないけど・・・)
  • microUSBケーブル(線が細いのは嫌。太くてがっちりしたやつ)

 

続いて、必要なアプリを一通り入れたので今の状況を置いておきます。

全体

最初は、全体。壁紙が変なのは気にしない

トップ画面を中心として、左の方(2,4,6)に人にあまり見られたく無いものを置いています。(スケジュール、メールなど)

本当は、電話帳も左に置きたいのですが、利便性を考えて右に置いています。

①トップ画面

一番最初に表示される画面。

時計と天気はHTCのモノを使っています。

一番使うものを置いてあります。左から順にアプリ説明

Gmail Unread Count(Alexander Blom)

Gmailの未読件数を表示してくれるウィジェット。押したら、単にGmailの画面になります。

GoMarks(AndroAppsDev)

Googleブックマークに同期したブックマーク。なんの変哲もないただのブックマークです。

Commantalb(adamrocker)

起動しているアプリの切り替え。Alt+tabみたいなもの。アプリの強制終了も出来ます。

Advanced Task Killer(ReChild)

メモリに常駐しているアプリを強制的に消すアプリ。重いな。と思った時に使うだけ

Gmailのアプリが地味に使いにくい。コピーが出来ないとか、宛先だけ変えて文面そのまま送信とか。単に使い方がわかっていないだけかもしれないけど・・・

②左の画面

トップの1個左の画面。こちらはスケジュールを見れるようにしています。

ジョルテ (johospace Co.,Ltd.)

Googleカレンダーと同期したスケジュールアプリ。今表示されているのはウィジェットで、ここをタップするとアプリが起動します。必要な機能がすべて入っているし、アップデートもきちんとされているし。これはお金とるべきアプリだと思う。

下に並ぶアイコンを左から

Handcent SMS (handcent_admin)

SMSのアプリです。HTCのアプリがあまりにイケテなかったので入れました。めったに使わないので機能面は分からない。

Battery snap (Xhelas)

バッテリーの状態を表示するウィジェット。アプリの機能としては、バッテリー状態を1週間分のログにしてグラフ表示をする機能もあります。何をするとバッテリーが減るのか?を知るためには重要だと思う

すべてを同期 (HTC)

気休めで置いてあるウィジェット。google関係やtwitterなどすべての同期を一気に行うアプリ

このページでは、不満な点は無いので、これでとりあえず完成。

③右の画面

トップの1個右の画面。ここは、連絡帳などよく使うと思われるモノ。すぐに必要となるモノを置いたつもり。

左上から下に向かって順に、最後に右にある大きなやつ。

カメラ (HTC)

標準のカメラ。動作音がうるさいけど、大きな写真を撮りたければ、これを使わないとダメ。

ギャラリー (HTC)

SDや本体に保存されている写真や動画を見るアプリ。動作の怪しい部分が少しある。

SilentMode OnOff (CurveFish)

音あり -> 音なし(バイブ) -> 音なし(サイレント) -> 音あり。と切り替えてくれるアプリ。

Wi-Fi (HTC)

無線LANのON/OFFを切り替えるアプリ。

Bluetooth (HTC)

BluetoothのON/OFFを切り替えるアプリ。

連絡先 (HTC)

Googleの連絡先と同期した電話帳のようなもの。写真を入れたいんだけど、内蔵ROMに保存されるので入れられない。SDに写真を保存しておければいいんだけどね、、、

GPSは常にON設定なので、ON/OFF切り替えは置いていません。GPSを利用するアプリを起動しないとGPSはONにならないようなので常時ONでも電池の消費は変わらないはず。(GPSを使うアプリが勝手に起動するような状況なら別)

このページで不満なアプリは、、、

  • カメラ (音がうるさすぎる)
  • ギャラりー (このアプリ外でファイルの移動を行った時に、変更を認識してくれない)
  • 電話帳 (50音順に並べ替えが出来ない。写真をSDに置けない)

探さねば・・・

④左に2個移動した画面

ここはメールだけ。

メール (HTC)

自宅で使用しているアドレスを使えるようにしてあります。IMAPでつないで、極力端末へはデータをおかない様に・・・

⑤右に2個移動した画面

ここは、ごちゃごちゃと適当にアプリのショートカットを置いています。

外に出ているアプリと、フォルダに放り込まれているアプリの切り分けに意味はありません。気分で分けただけ。ここは多くのアプリが入っているので、説明はまた今度・・・

⑥左に3個移動した画面

twitterの画面。

Twitter (Twitter,Inc.)

公式のAndroidアプリです。他にも色々なアプリがあるけど、試したのはコレとHTCのやつだけ。頻繁に使う人じゃないのでこだわりは無いです。

⑦右に3個移動した画面

子供の写真。癒しゾーン。

仕事でつかれた時などにニヤニヤするための写真集です。

写真アルバム (HTC)

フォルダを選択して表示するウィジェット。上下にスライドすることで表示させる写真を変える事ができる。時々動作が怪しくなる。

細かい事はおいておいて、現在入れてあるアプリはこんな感じ。

http://www.appbrain.com/user/skusa/x06ht

■ 関連する雑記