ついにドメインを移管する日がやってきた。

この”doppy.com”というドメインは、『お名前.com』という会社で管理していました。

ただ、この会社は管理費用がめちゃめちゃ高い!!どのくらい高いかというと、今回移管した『ムームードメイン』は、年間950円。対するお名前.comは、年間3990円です。1年分のお金で他社なら4年管理して貰えます。ページへのアクセスが早くなったりする訳では無いので、管理会社は値段で選んで良いでしょう。もちろん、個人情報を預けるわけなので信用できる会社である事は大前提です。

このドメインは、2000年頃に取得しました。当時、私が利用していたプロバイダが無料でドメインを取得できます!!しかも、ドメイン管理費はプロバイダ料に含まれるので無料!!というキャンペーンをやっていたのでそれに乗りました。そのプロバイダの名前はGMO系列の『InterQ』。その後、2001年頃にプロバイダを解約するタイミングで、ドメイン管理が系列会社のお名前.comに移りました。

そして、6年後の2006年。今までは、深く考えずに毎年更新を続けていたけど、その頃になると年間1000円を切る管理会社が複数現れていました。なので、これは移管するしか無い!!と思い、初めての移管に挑戦します。

その時に移管先として選んだのは、『バリュードメイン』という会社です。信用については、よくわかりませんが値段だけは安かった。なので、移管を試みました。結果は、失敗!!サポート等に問い合わせたりしたのですが、理由すら分からず。。。仕方なく、お名前.comで更新をしました。しかも、複数年><

そこから、月日は流れて再び5年後。2011年になります。昨年あたりから、お名前.comもキャンペーン等を行なって年間920円でドメイン管理が出来るようになっていました。複数年契約した事を後悔しながら、次の更新から一般的な値段で更新できる。と楽しみにしていました。

そして、契約終了2ヶ月前のメールが届き、更新手続きをしようとしました。ここで問題が、、、管理費が3990円のまま!!

永久的に920円って書いてあったのになぜ???と思ったのですが、お名前.comのページを見ると、、、

「 本キャンペーンにて登録を行うと上記の更新料金が永続的に適用されます。」

つまり、キャンペーンで登録していない場合は、通常料金で更新しなくてはならない!!

このままでは、私は一生3990円払い続けないといけなくなります。。。そして、決意します。今度こそ絶対に移管してやる!!

そこで今回挑戦したのは、『ムームードメイン』です。

さっそくやってみたところ、、、、

今回は特に問題も起こらずスムーズに行きました^^

気を付けないといけないのは、以下の2点くらい

  • WHOIS情報は正しく入力。特に管理者のメールアドレス
  • WHOIS情報の代理公開は解除する

これだけ気をつければ、問題なく移管できます。この辺の情報はgoogle先生に聞くと色々と教えてくれるので詳細は省きます。

なんでバリュードメインの時はダメだったんだろう。。。ムームードメインがお名前.comに関係しているから??

 

■ 関連する雑記