HTC Desireは、アップデートも無く。Android関係についても落ち着いてしまって、書くネタが無いです。。。

という事で、今回はネットで見かけたある人達の話を書きます。

今回の件で、私が「失敗した」と思う事があったので、自分のために書きます。ただ、これは不快に思う人がいる内容なので続きに書きます。

人は感情で動く生き物です。それは、仕方のない事だと思います。ただ理性が働かず、それをネット(twitterやブログ)にさらけだすのは、、、感情が関係する話しを聞いた場合、大抵は、自分に関係のない事であっても不快に思うことが多いでしょう。その人と知り合いであった場合は、なお怖く感じるでしょう…

人は、その行為を見たときに、明日は我が身。と考えます。つまり、いつ自分がその人の矛先にされるか…と

これは現実世界でも一緒の事。自分の感情を周囲に撒き散らす人は、迷惑な人として見られる。出来ることなら、関わり合いたくない人です。そして、そのような人の周囲からは人が消えていきます。

その事は、ネットで感情を撒き散らすその人達も知っているのだと思います。でも、ネットである事が敷居を下げているのか、全てをまき散らしてしまう。

その結果、それを見た人は、不快な思いをする。本人以外は、誰も幸せにならない事。ただ、その本人も上に書いたように周囲の人から見られるので、結果的には不幸になるでしょう。

twitterがお気軽すぎて、犯罪などの自慢を書いてしまう人が多いみたいですが、今回書いた感情的な事についても、投稿前に「これを読んだ人がどう思うか」を考えると、皆が幸せになれると思います。または、ネットから切り離された日記帳などに綴ることも良いかもしれません。

残念ながら標的にされてしまった人は、諦めましょう。そして、静かにその人の視界から消えましょう。謝ったり、取り繕ったりする必要はありません。これらの行為は、その人の行動を冗長させるだけです。また、理不尽な内容だったりすると、反論したくなるかもしれません。でも、それは周囲の人をより不快にするだけなので止めましょう。

私は、この失敗をしました。感情で動く人に理屈は通じない。という事を忘れて、反論してしまいました。根っこにあるのが感情なので、理屈はどうでも良いのです。何かを正しても、別の何かを出してきて、永遠に話が終わらなくなります。そんなもの見せられる周囲の人は不快でしょう。

このような人は、同じ事を繰り返します。うまく元の関係に戻れても、いつかまた同じことが起こります。「それでも良いよ!!」という人は、自分達ではなく、周りの人が迷惑している事を忘れずに。周囲を巻き込んで喧嘩して仲直りを繰り返すカップルとか、迷惑なだけでしょ?

 

■ 関連する雑記