本日は、Androidネタではありません。

お財布のお話です。このお財布は、長い間買おうと思っていたけど買えなかったモノでして、ついに手に入れた!!という感じです。

それが、本日届いたこちらのブツです。

買うまでのこと

はちゃめちゃに高い。という物では無く、どちらかと言うとお手頃な品だと思います。

なのに、なぜ買えなかったのかというと・・・。いつ見ても売り切れ。

土屋鞄製造所が製造、販売をしているモノなのですが、ホント売ってない。売る気ないんじゃない?と思うほど、売っていない。でも、楽天のコメントは新しいコメントが付いていたりする。

ん~。人気なのかな?少量しか販売していないのかな?と思って、「販売お知らせメール」に登録しました。その翌日くらいだったかな?販売のお知らせメールが届き、注文して、本日届きました。私が買ったモノは、今の時点で既に売り切れ(別の色はまだある)なので、販売開始が15日ですから、約4日で売り切れたという事に・・・恐るべし。。。

買ったお財布

こちらのお財布です。

オイルヌメ クッションハンドパース(こげ茶)

お値段は18000円(税込・送料別)です。高くも無く、安くも無く。良い塩梅です。

少し前までは、同じお店のこちらのお財布を買おうかと思っていました。なんか、高級感があってジェントルマンな私にぴったり。とか勘違いしていたのでしょう。。。

でもね、このお財布はお手入れが必要なのです。ブラッシングやオイルケア。。。世話好きな人には楽しい事かもしれませんが、面倒な事が大嫌いな私には無理な事です。すぐに諦めました。

その点、このオイルヌメシリーズは、既にオイルが染み込んでいるのでしばらくはお手入れいらず。楽で良いですね。

お世話になったお財布

今まで、約6年以上お世話になりました。

PORTER CASINO

だと思う。。。あまりに昔すぎて覚えていないです。

こちらは、先程嫌がったお手入れが必要な皮製品です。見ての通りボロボロですが、きちんと手入れすると味のあるお財布になっていたのでしょうね。ごめんよ。うちの財布。

長く使っていたので愛着はありますが、1つ嫌な部分もありました。それは硬い事。硬すぎる。どれくらい硬いか?と言うと、カード入れに入れておいたクレジットカードが曲がって、クレジットカードについているEdyが使えなくなるくらい硬いです。しかも、ズボンのポケットに穴開くし・・・

そんなのもあって、今回は柔らかそうなモノを選びました。

比較してみる

まぁ、比較する程のモノはありませんが、簡単に・・・

大きさは、あまり変わりませんね。Webで見てた時は、もう少し小さいかな?と思っていたので、そこだけ想像と違っていました。

あとは、想像通り。

  • お手入れいらず
  • 柔らかいのでカードが折れない
  • 柔らかいのでズボンのポケットが破れない

不精な私にぴったりな品だと思いません?

おまけ

6年使った割には、きれいじゃない?と思ったけど、、、

追記(2010.11.7)

新しいお財布で少し問題が・・・

小銭入れのファスナーで、カード入れに入れてあるカードが削れていきます。実用上は問題ありませんが、どんどん削れていくので気分的にはマイナスです。。。

追記(2011.5.24)

カードが削れる問題がありましたが、今度は別の問題です。
カードポケットは、全部で3個あります。
小銭入れに一番近いポケットにカードを入れておけば削れる事はありません。
残り2個は、しっかりと削れていきます。
しかし、削れないポケットにも問題がありました。
それは「カードが割れる」問題。
小銭入れのファスナーの出っ張り部分が、カードの一部に付加を与え続けているようです。
毎日、お尻ポケットに入れていると、約半年で割れました(T_T)

追記(2011.6.5)

写真で説明します。約1年使った状態はこんな感じ。

約1年使った状態

赤線で囲った部分は「カードが削れる問題」の箇所です。カードが無い場所にファスナーの跡が残るくらい擦れています。

青で囲った部分は「カードが割れる問題」の箇所です。ファスナーの可動部分が他の部分より出っ張っているので、カードの一部分にだけ力がかかった状態になってしまいます。その状態が長く続くと…カードが割れます。。。

このお財布は、ズボンのポケットに入れて使わない方が良いです。

■ 関連する雑記