本日は、DesireやAndroidの事ではありません。つまらない話を書きます。

今日は、鳩山さんが辞任するニュースがありました。

最近思っていた事なのですが、この人。老けたなぁ。と昔はもっと若く見えた気がするのよね。辞めることができて良かったんじゃないかな?

なんせ、記者の人たちからも宇宙人と呼ばれるくらいだもんね。というか、自分の国の首相を宇宙人と呼ぶ記者もどうかと思うけど。

私は、読むだけですがtwitterをやっています。その中で、私がフォローしている方に 宋文州さんという方がいます。とても熱い方です。本当に日本が好きな方です。興味のある方は、こちらとか、こちらを見ると良いと思います。

とても口が悪い。とても辛口で耳が痛くなる話が多い。でも、本当に日本が好きで、日本人がんばれ!と願っている方です。そう思っている人だと理解した上で、先程のページや、twitterでのツイートを見ると良いと思います。

たぶん、宋さんからすると、そんな理解はいいから怒れ。本気になれ。と言いたい所だと思いますが、、、

そんな宋さんが、鳩山さんの辞任についてツイートしていました。どんな言葉を使っていたかは覚えていませんが、「もっとゆとりをもとうよ。寛大になろうよ」という事を言われていました。

この事は、ここ数年私も思っていました。みんなゆとりがなさすぎ。他の人の悪い所ばかり探している。見つけたら恐ろしいくらい即反応してギャーギャーいう。そんなに文句ばかり言っていたら、その人は聞くことも出来ないでしょ?本当に言わなくてはいけない事だけに絞ろうよ。あなたが、その事を「言う目的」わかってる?

さぼりーまん。という位なので、私は企業に雇われて働いています。なので、私の上の方には社長と呼ばれる方がいます。その社長が、、、、みんなから嫌われてるのです。その社長の仕事ぶりとかはわからないけど、とにかく嫌われてる。だから、話題になると出てくるのは文句ばかり。

毎回思うのは、そんなに文句いうなら、自分がなんとかすれば良いのでは?

何もやっていない人は観客です。観客が言うのは意見ではなく野次です。野次は聞く必要ないと思うのですが、如何でしょう?まずは、プレイヤーになりましょう。プレイヤーになれないならマナーを守って観客らしく見ていましょうよ。

でもね、みんながプレイヤーになって、それで会社がうまく回るくらいじゃないと、今までと同じ生活は出来ないと思うのです。それくらい日本人は給料が高い。良い生活している。と思う。だから、まずはみんなが覚悟と責任をもって社会(会社)に接するようになるといいなぁ。と願っています。

そんな私もプレイヤーになりきれていません。もちろん。意見を言うのはプレイヤーになって一緒にやっているときだけ。それだけは、自分のルールとして守っています。でも、臆病なので完全にはなりきれない。。。3年以内にはプレイヤーになるつもりです。

■ 関連する雑記