そろそろHTC Desireの2回目の出荷ですね。仲間が増える事は嬉しいです。

初Android端末という方。初HTC端末という方。使い勝手が悪いからって、すぐに「買って損した」とは思わないで貰えると嬉しいです。

Androidは、まだまだ発展途上のOSです。HTCも日本での販売数が少ないので、まだ日本のユーザーの事を理解できていません。不便を楽しむ。くらいの気持ちで使うと良いと思います。

いつかiPhone以上の使い勝手になる事を願って・・・

今日は、約1ヶ月使って思った事をダラダラ書きます。

HTC Desireを買って、一番最初にやること。

液晶保護シートを貼る!!

大切なスマートフォンです。液晶保護シートを貼りましょう。HTC Desireのディスプレイは有機ELです。液晶と違って相性がとても重要なので、しっかり考えて自分好みの保護シートを選んでください。

私が使っている保護シートは、こちらに書きましたので参考にしてください。

アプリをインストールする!!

Android Marketからアプリをダウンロードしてインストールしましょう。「マーケット」というアイコンをタップ(指で軽く叩く)すると、Android Marketに接続できます。

ここで注意!!

有料アプリをインストールしたい人は、Androidで使用しているgoogleアカウントのGoogle checkout設定を行っておく必要があります。現時点では、クレジットカード以外の方法では支払う事ができません。VISA,MASTER,AMEXなどが使えます。JCBは使えません。

Google checkoutの登録を行っていない状態で有料アプリをダウンロードしようとすると落ちます。。。

私が現在入れているアプリは、こちらで見ることができます。

HTC Desireは内蔵ROMが少ないです。この限られたROMに何を入れるかで個性が出てくると思います。是非、自分好みのアプリを入れて、自分色のHTC Desireにしてください。

(Froyoが来ればSDにアプリが置けるようになります。それまでの辛抱です><。秋以降に配布されるとか・・・)

勝手にアプリ紹介

私が使ってみて、これはオススメ(必須?)。と思うアプリを紹介します。

QRコードスキャナ

これは必須。今はQRコードってそこら中にあるからね

FxCamera

こっちでも少し書いたけど、必須アプリに限りなく近いと思う。

Dolphin Browser HD

Android2.0以上が必要なアプリ。Xperiaをもっている人に自慢できるかも。Youtubeのダウンロードをしたい人は、別のブラウザが良いと思います。

ジョルテ

スケジュール管理に最適。googleカレンダーと同期できるし、これで無料だなんて信じられないアプリです。

Twitter

Twitter公式アプリです。これまたAndroid2.1以上が必要。Twitterクライアントは好みの問題が大きいので、使いやすいモノを選ぶと良いと思います。

最後に

はじめにも書きましたが、Androidは発展途上です。成長を楽しんで使いましょう。

設定などについては、こっちを参考にしてください。

■ 関連する雑記